何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 お疲れさまでした
お疲れさまでした
 昨日,今日と受験された皆さん,お疲れさまでした.

 ―総監―
 想定問題その6が「働き方改革」だったので,受講者さんは記述できたのではないでしょうか.これだけ想定問題と似通っていれば,満足できる内容が書けたはず……さすがに設問の細かな点まで的中させるのは無理です.記述式はオーソドックスな設問だったので,今年度も択一式の出来が合否を大きく左右するかもしれません.
 ざっとした感想は「働き方改革」に書いたので,目を通してみてください.

 ―道路【選択科目Ⅲ(課題解決能力)】―
 ひとつは高速道路,もう一つが異常降雪時の対応だったようです.設問に物流という文言はあるものの,高速道路は想定問題ズバリだったので,受講者さんはこちらを選択したと思います.安全性・信頼性・使いやすさから課題を提起すれば,設問要求されている多面的にも対応できたはず.異常降雪時の対応は予想外でした……都市部だけでなく地方部の受験者にも配慮した良問だと思います.
 ―道路【選択科目Ⅱ-1(専門知識),Ⅱ-2(応用能力)】―
 選択科目Ⅱ-1は,想定問題として準備した「道路土工構造物技術基準」と「自転車活用」を選択した受講者さんが多いと思います.これだけ想定問題と設問が似通っていれば,満足できる内容が書けたはず.「道路橋の被災メカニズム」と「路上路盤再生工法」は予想外でした.
 選択科目Ⅱ-2は,選択科目Ⅲの想定問題として準備した「無電柱化」を選択した受講者さんが多いと思います.「信号交差点」は予想外でした……コンサル勤務なら当日アドリブで書ける設問だけど,それ以外の方には難しいような気がする.

 選択科目Ⅱ(専門知識・応用能力)の出題傾向を考えると,筆記合格に要する勉強範囲は膨大な印象です.事前に頭へ入れておかないと答えられない出題が多い,とも言えます.来年度からは必須科目も記述式になるので,やはり小手先の準備で受験しても合格は難しいかもしれません.

 総監部門の問題を提供してくれた皆さん,建設部門の問題を提供してくれた“Kさん”,迅速な対応ありがとうございました.
 とりあえずビールでも飲んで,筆記試験の疲れを癒してください.

出題予想 | 【2018-07-16(Mon) 19:16:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター