何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 もうすぐ筆記の結果発表
もうすぐ筆記の結果発表
 やっぱり筆記試験の結果発表日が近づくと落着かない.こんなときに限って,測量成果が複数同時に手元にやってくるのはどうしたものか……やらなきゃいけない業務が急激に増えてしまった.懇親会の余韻から一気に目が覚めた感じです.
 気になる筆記合格率は,建設部門(道路科目)は昨年の17.8%と同じぐらい,総監部門(全科目平均)は昨年の25.8%から下がって22%前後で着地するんじゃないかな.個人的な意見だから,蓋を開けてみるまでわからないが.

 今年は,「技術士第二次試験筆記試験合格発表について」という案内がホームページに出ていないから,昨年のものを部分的に転載しておきます.この記事を書いた後で公表されるのかもしれないが…….
 掲載時間などは公表されていないですから,あくまで昨年の傾向からの推測です.

文部科学省(10月29日 掲載予定:時間未定)
 ⇒今年も午前5時頃か?
http://www.mext.go.jp
http://www.mext.go.jp/b_menu/news/index.html
 ⇒例年下段側(新着情報 最新1ヶ月分の一覧)が掲載場所になります.
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/index.htm
 ⇒技術士分科会(ページ途中の“その他”)が早いかも.
日本技術士会(10月29日 午前9時より掲載予定)
 ⇒今年も午前9時頃か?
http://www.engineer.or.jp
http://www.engineer.or.jp/sub02/
 ⇒例年下段側(試験・登録情報)が掲載場所になります.
※発表日の朝9時過ぎから昼頃まではつながりにくい状況が予想されます。

●合否通知書の送付
 受験者に対し、合否通知書により成績及び筆記試験の結果を通知します。
 なお、合格者に対しては、口頭試験の日程等調整のため発送が発表日より1週間程度、遅れる予定です。


―平成22年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.

日々寸感 | 【2010-10-27(Wed) 22:06:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター