何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 シャバルでストレス発散
シャバルでストレス発散
 今日は休日だから息抜き記事にしよう.いつも息抜きのような気もするが…….
 ラグビーのワールドカップが開催されていることを知っている人はいるんだろうか?やっぱりサッカーのほうがルールが簡単だから,視聴率も上がるのだろう.
 なんでもそうだけど,見ていて簡単に理解できることを人間は好む.技術士試験の試験官も同じだ.簡単な論理構造の論文は読みやすい反面,書いた受験者だけが分かるような論理構造のものは読みづらい.

 前回王者のイングランドが開催国のフランスを逆転で下して決勝進出を決めたんだけど,イングランドのジョニー・ウィルキンソン(Jonny Wilkinson)は頼りになるなぁ?.劣勢に陥ったときのキックの確実性がすばらしい(練習量もすごいと思うが).
 すでに平成20年度の受験に向けた添削を始めているんだけど,確実に得点する力を養うことも重要だと改めて感じてしまった.口頭試験の準備をしている受講者さんにも言えることだけど,事前に用意したものは,確実に得点へとつなげてほしい.
CIMG09475.jpg
 そういえば,受講者さんからのメールで,ゴア氏とIPCCがノーベル平和賞を受賞したことが書かれていた.『これってアメリカ合衆国に対する世界の圧力を感じます。』と受講者さんが指摘していた.うーん,物事を単純に捉えない,よい見方だなぁと感心した.来年受験する人はもちろんだが,口頭試験の準備をしている人も「地球温暖化」については勉強しておいたほうがよいだろう.
 
 敗れてしまったフランスには,野獣のセバスチャン・シャバル(Sebastien Chabal)がいる.日頃いろいろと溜まっているストレス発散のために,ぜひ彼の勇姿は一度拝んでおきましょう.YouTubeへのリンクを張っておくけど,勤務先でブログを読んでいる人は音声をオフにしてからリンク先をクリックするように.
Sebastien Chabal vs All Black (Amon Amarth)

日々寸感 | 【2007-10-14(Sun) 12:27:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター